2009年 10月 07日
Rio 2016 - ブラジル オリンピック開催地 決定!!!
2016年のオリンピック開催地がなじみの深いブラジルのリオデジャネイロに決定!

私がはじめてブラジルの大地に脚を運んだのは1997年、目的地はブラジルの古都サルバドール バイア
ユネスコ世界遺産にも登録されているペロウリーニョ地区もある。
治安は・・・日本の家を出てから滞在先まで44時間かかり時差ぼけの中、来訪実現に浸っていると、初日の夜に乾いた“パーン・パーン・バーン”と何発か町(かなり近い)から聞こえていた「もしや・・」、次の日にブラジルでの現役空手チャンピオンだったホストファミリーに翌朝「あれ何!?」すると、「大丈~夫、ピストルゥ!あなた夜中街出る死ぬ・昼間危ないだけど大丈~夫!」って・・・・・日本人をほとんど見ることない、、危険な状況だったことを鮮明に覚えている。
危険感知によるアドレナリンの放出に興奮を覚え、次の日からアグレッシブに毎日、毎日、毎日カポエイラしまくってました。(アホ)


とあるニュースによると、リオは世界でも有数の犯罪都市。
人口700万人を抱え、昨年起きた殺人事件は2069件にのぼり、一日平均にすると5人だ。
五輪開催を争った、人口280万人の米シカゴで昨年発生した殺人事件は550件で一日平均1.5人。
国連人権高等弁務官によると、リオで警察が検挙する殺人事件容疑者は5人に1人の割合だという。

これはかなり極悪な数字で、実際に有名カポエイラグループ代表のカポエリスタの友人もリオの飛行場から車まで滞在先に移動中、人々が多くいる交差点の信号待で、白昼堂々と「全部出せ!」と銃を突きつけられて持ち物をごっそりと奪われている。

車に関しても常に渋滞しているというイメージがついてまわる町が、世界的なスポーツの祭典でどれだけ改革が進むのか楽しみ。



by positive-1 | 2009-10-07 03:35 | MUSIC DANCE


<< 横須賀 立石 ☆ 噂のアザラシか!?      Capoeira Angola... >>